『GANTZ 37巻』レビュー。大阪編までは神がかっていたのに。。

一般漫画
08 /20 2013
 『GANTZ』がついに完結しました。37巻、10年以上にわたる連載の堂々の完結ですが、評判はあまりよろしくありません。自分も読後、あまりにアッサリした普通のTHE ENDにポカンとしました。前巻でだいたいの秘密が解決されたので、本巻はラストバトルだけでしたが、なんだかあまり盛り上がりませんでした。
 前巻で明かされた秘密も、SFでは使い古されたネタといえますし、うーんと思いました。ネットでの評判は「大阪編」までは本当に面白かったのに、どうしてこうなったというものですが、ぼくの意見もだいたい同意です。

GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)

奥 浩哉 集英社 2013-08-19
売り上げランキング :
by ヨメレバ


 完結に合わせて、期間限定で無料で1-6巻まで読めるそうなので、未読の方は読んでみてください。初期はほんとうに面白いです。

GANTZ 1 【期間限定 無料お試し版】 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]

奥 浩哉 集英社 2012-12-21
売り上げランキング :
by ヨメレバ


『進撃の巨人 第11巻』レビュー。ライナーのおかしな行動の秘密が明らかに。

一般漫画
08 /10 2013
あまりにもあっさりと重大な秘密がバラされ、

とんでもない展開になった前巻から続いて、

鎧の巨人、超大型巨人とのバトルが展開されます。

エレン VS ライナー の戦いは熱いものの、巨人対巨人という戦いは

怪獣映画を見ているようで、今ひとつ盛り上がりに欠けました。


やはり、卑小な人間が巨人に挑むという構図がカッコいいんですね。

アニメ版を見た後だと、絵の粗さとかデッサンとかがちょっと気になりますね。

独特の荒削りな魅力とも言えますが。

広範はエレン側とライナー側、ふたりの間に立つユミルとの間で

高度な心理戦が繰り広げられます。

ライナーはずっと前からおかしな言動、行動と言葉が一致しないなど

がつづいていましたが、本巻ではその秘密も描かれています。

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

諫山 創 講談社 2013-08-09
売り上げランキング :
by ヨメレバ

『暗殺教室 第5巻』レビュー。新任の体育教師との高度な教育論争。変だけどすごい漫画。

一般漫画
08 /10 2013
『暗殺教室』も5巻目です。野球編が終わり、この巻では今までの体育教師だった烏丸に代わり、新しい体育教師が赴任します。

親愛の情と恐怖で学級を支配する新教師、それに立ち向かう生徒たち。

熱い展開です。

漫画に借りて、なにげに高度な教育論争を繰り広げています。

めちゃくちゃな設定の中で、コメディを交えながら、実は深い問題提起をしている。

すごい漫画は多々ありますが、この漫画は現代に迫っているという点で他と群を抜いていると思います。

しかも『ジャンプ』に載っているというのがすごいです。

暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 (2013-07-04)

『惡の華』第9巻レビュー。この平和過ぎるリア充展開は後のカタストロフへの伏線か。

一般漫画
08 /10 2013
 『惡の華』も第九巻目です。中学編はかなり盛り上がったわりに高校編はなんだかなーと思っていました。この巻もなんとも陳腐なクリスマス告白という、ベタな展開だなぁと冷めた目で見ました。その後、主人公たち二人の幸せの日々が淡々と描かれて、リア充爆発しろと思いました。
 そこへ、中学編の舞台となった群馬が急激に近づいてきて、主人公は群馬へ行かざるを得なくなります。言った先では必ず大きなカタストロフがあるでしょう。それを考えると、この9巻の平和過ぎる展開も、長い伏線のように感じます。高校編はスロースタートでしたが、次巻は期待できそうです。それにしても、いろいろと2chなどでネタにされる群馬、ちょっと行ってみたくなりました。

惡の華(9) (少年マガジンコミックス)
押見 修造
講談社 (2013-08-09)

横山光輝『殷周伝説』。横山版『封神演義』、史実により忠実なリアリティー。

一般漫画
08 /09 2013
 横山光輝『殷周伝説』は横山版『封神演義』といえるものですが、ジャンプで連載されていた『封神演義』より数段面白いです。さすが『三国志』と『水滸伝』、『項羽と劉邦(楚漢戦争)』を描ききった横山光輝先生です。

 殷と周との戦いを描いていますが、『封神演義』のようなファンタジー要素はほとんどありません。ただ、占いや悪霊などは出てきますが、これは古代中国の人が心から信じている常識でした。超兵器も出て来ませんが、その分「太公望」呂尚の策が光ります。妲妃の悪逆と残酷さ、紂王の優柔不断がこれでもかと描かれています。
 横山光輝先生の遺作となってしまいましたが、横山先生でなければ描けない作品だと思います。1~5巻読了。

殷周伝説 1―太公望伝奇 (潮漫画文庫)
横山 光輝
潮出版社
売り上げランキング: 158,139





yokoshima

まんがやオナニーグッズの紹介

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。